セリエA入門

セリエAを観てみたいけど詳しくない方に向けたセリエA入門ブログです!

セリエA順位予想アンケートの結果

こんにちは!カルロウです!

 

セリエAはCL圏争いと降格争いが特に加熱していますね!!

 

そこで、今回はTwitterの方で皆さまにお答えいただいた順位予想のアンケートの結果を公開していきたいと思います!!

※某インテリスタの方みたいな緻密なデータ分析は行っていないのでその点はご了承ください。

 

皆さま本当にご協力ありがとうございました!

 

 

1.概略

今回のアンケートはなんと342人の方にご回答いただきました。感謝しかないですね。

 

このアンケートで聞いたことは

 

①回答者の応援しているクラブ

②CL出場の4位以内に入ると思う4クラブ

③降格してしまうと思う3クラブ

 

の3つです。早速、結果を公表していきたいと思います!

 

 

 

2.結果

①贔屓クラブ

これは大体のクラブ毎のファン数の把握と応援しているクラブと回答の関係性を見てみるために募集しました。

 

私のTwitterは比較的セリエAの中でバランスよく様々なクラブの方にフォローしていただいているので、他の人がアンケートをとるよりはバランスよい分布になっていると思います。

 

回答いただいたのは238人です!兼サポの方はどちらにもカウントするのでこの数は超えていますがご了承ください。

 

結果

イタリアのクラブは…

 

インテル 48人

ユベントス 39人

ナポリ 35人

ミラン 33人

ローマ 17人

ラツィオ 13人

アタランタ 11人

フィオレンティーナ 5人

ボローニャ 2人

トリノ2人

サッスオーロ 1人

パレルモ 1人

 

という結果になりました!基本的にはイメージ通りですね!

ナポリは多くのナポリサポーターがリツイートしていただいたので気持ち多めですね!

 

なんとイタリア以外を応援しているクラブの方からもご回答いただきまして…

 

レアルマドリード(4人)・バルセロナ(3人)・アーセナル(3人)・リバプール(3人)をはじめとして…

ユナイテッド・トッテナムエバートンアトレティコバイエルンブラックバーンディナモザグレブなどのクラブの方々やJリーグを応援していらっしゃる方からも数人回答をいただきました!

 

皆さま本当にありがとうございました!!

 

②CL圏争い

ようやく本題に入ります!皆様のCL圏に入るクラブの予想です!

 

アンケートの結果の前に現在の順位だけ整理してみましょう…

クラブ名

試合数

勝ち点

得失点差

インテル

33

79

43

アタランタ

33

68

39

ナポリ

33

66

36

ユベントス

33

66

35

ミラン

33

66

19

ラツィオ

32

61

10

ローマ

33

55

7

 

現在CL圏を争っているのはインテルアタランタナポリユベントスミランラツィオの6クラブです。4位以内が確定しているクラブはありませんが、インテルはほぼ確定です。

 

ローマサッスオーロは数字上可能性はありますが、少し厳しいと思われます。しかし、ロマニスタの方は多いですし、とりあえずアンケートに名前を書いておきました。

 

そしてアンケート結果を見てみましょう…

回答いただいたのは340人です!

 

結果

 

f:id:calcitappi22:20210428183049p:plain

 基本的に順位通りですね!

 

インテルはほぼ全員、というより投票していなかった方は熱烈なインテルアンチの方と1クラブしか投票していない方だったので実質全員ですね!当然の結果でしょう。

 

2位のアタランタ97.9%。個人的にここまでの得票率は意外でした。2位とはいえ5位との勝ち点差は2です。それにも関わらずここまで得票を伸ばしたということは、最近の好調ぶりと底力を評価されているのでしょうか。

 

ナポリ83.8%とかなり多くの票を獲得。ここ数試合の好調ぶりと、残りの対戦カードが比較的楽であるということが要因として挙げられます。しかし、5位ミランと勝ち点は同じなので確実視はできないですね。今後が注目です。

 

次に分かれたのが勝ち点が同じのユベントスミラン。4~50%程度の得票率です。

 

少し多かったのがユベントス。戦力でいえばいまだにリーグで1位といえるでしょうし、もちろん9連覇の実績もあります。しかし、勝ち点が同じのナポリと比較してここまで差がついたのは、ここ1年の不安定な内容が相当不安視されているということでしょうか。

 

ミランはここ最近思うように勝ち点を伸ばせていないことから順位としては5番目に。確かに不安定ですし、ピオーリの過去のやらかしもあって得票は伸び切りませんでした。しかし、何かの拍子にかみ合うと強いことはシーズン前半で証明されているので今後に注目ですね!

 

1試合少ないながらミランとの勝ち点差が5のラツィオは24.1%。ミランとの直接対決に勝利するなど最近はかなり調子が良いですね。しかし、勝ち点66の3クラブほどは選手層が厚くないため、ひと踏ん張りが必要です。ただ十分可能性はありますね!

 

ローマの6票のほとんどはロマニスタからの投票でした。ファンの鑑です。しかし、ローマはまだELで優勝すればCLの出場権を獲得できるので、そちらの方に全力を尽くすでしょう。

 

参考

・最も多い組み合わせは

インテルアタランタナポリユベントスの110票で、次にインテルアタランタナポリミランの93票。3番目はインテルアタランタナポリラツィオの74票。

つまり、インテルアタランタナポリの3つを選んで、それ以外をユーべ、ミランラツィオから選ぶという形が主流となっていました。

 

サッスオーロはまだ可能性はほんのわずかに残ってはいますが、0票でした。

 

・基本的に、自分の応援しているクラブに投票している人が多く、

インテルナポリアタランタのサポーターは全員が自分のクラブに投票していました。

一方、ミラニスタは5人、ユベンティーノは1人、自分のクラブに投票していない方がいました。

 

インテリスタのうち半数近く(22人)はインテルアタランタナポリラツィオに投票していました。絶対にミランユベントスには入れないぞという意地を感じます。

ミラニスタユベントスに入れる人は9人(27%)しかおらず、ミランを入れると他の選択肢はインテルアタランタナポリになってしまうからなのか、それとも純粋に(以下略)。

 

・サンプル数が少ないですが他リーグサポーターの方はユベントスに投票していない方が多かったです。やはりユベントス不調のニュースは耳に届きやすいのでしょうか。

 

③降格争い

今度は降格争いを見てみましょう。まずは現在の順位表です。

 

クラブ名

試合数

勝ち点

得失点差

フィオレンティーナ

33

34

-12

スペツィア

33

33

-20

トリノ

32

31

-10

カリアリ

33

31

-17

ベネヴェント

33

31

-29

パルマ

33

20

-34

クロトーネ

33

18

-41

 

パルマクロトーネは現実的に降格の可能性が高そうです。

残りの一枠は上記の5クラブが巻き込まれているという感じですね。この上はジェノアが36点、ボローニャが38点と続きます。

 

それでは投票結果を見てみましょう。

336人の方から回答をいただきました!!!

 

f:id:calcitappi22:20210428220822p:plain

※「その他」が何種類かあって見づらかったので先ほどとは違う形式のグラフを使用しています。

 

こちらは実際の順位とはかなり違っていますね!

 

やはりクロトーネ・パルマはほとんどの票を獲得しています。割合でいうとクロトーネは92.9%パルマ85.1%を獲得しています。

 

「残りの一枠」として最も票を集めたのがフィリッポ・インザーギ率いる18位べネヴェント。55.7%の票を獲得しました。やはり勝ち点が同じのトリノカリアリと比べると戦力的には落ちますし、1か月前のユベントス戦を最後に勝てていないことが印象として悪かったのだろうと思います。

 

次に票を集めたのは、べネヴェントより勝ち点が2多い15位のスぺツィア。得票率は25%でした。スぺツィアは戦力的には恐らく最下位ですし、シーズン途中までホームスタジアムを使えなかったことを考えると、イタリアーノ監督のもと健闘していると言えます。しかし、すぐひっくり返されてしまう順位にいるので全く油断はできません。

 

次は17位のカリアリ。得票率は23.5%。ディ・フランチェスコ監督の下、下位に沈むとは思えないタレントを有しながらも大苦戦していたカリアリ。しかしセンプリチ監督が立て直し、怒涛の3連勝と残留ブーストを見せています。

 

16位のトリノは14.3%と、勝ち点がべネヴェントと同じにも関わらず低い得票率。こちらもベロッティをはじめ下位にいるようなタレントじゃないですからね。今後の残留ブーストに期待です。

 

フィオレンティーナはわずか12票と安全圏と予想されていました。そもそもなぜこんな順位なんでしょうか。再登板したイアキーニ監督、このメンツと財政規模で降格は許されないですよ。しかし、降格圏と勝ち点は3差と普通に危ない位置です。

 

参考

・こちらの組み合わせでは、クロトーネ・パルマ・べネヴェントの組み合わせが139票が圧倒的。続いてクロトーネ・パルマカリアリが46票。クロトーネ・パルマ・スぺツィアが42票でした。

やはり基本的にはクロトーネ・パルマとあともう一つという選び方でしたね。

 

 

・降格争いにおいては、そもそも該当クラブのファンがほとんど投票に参加していないため傾向としては掴みにくいのですが、フィオレンティーナのサポーターは誰一人としてフィオレンティーナに投票していませんでした。

 

・「その他」の8票なんですが、

そのうちユベントスが4票。ローマが2票でした。

 

ユベントスインテルミランナポリのファンという幅広い支持層から票を獲得。

ローマに投票した人は2人ともラツィアーレで、降格理由は破産だそうです。

インテルにも入れている人いましたが、それも破産が理由だそうです。

 

「破産」っていうことにして少しリアリティ持たせているの面白いですね。

 

 

3.最後に

いかがでしたか?

以上がアンケート結果になります!振り返ってみると面白いですね。

 

改めて、皆さまご協力ありがとうございました!!!