セリエA入門

セリエAを観てみたいけど詳しくない方に向けたセリエA入門ブログです!

セリエA選手の知名度大調査、結果発表!

こんにちは!カルロウです! 日々Twitterを見ているとイタリアサッカーに非常に詳しい方から全然知らない方までたくさんの人間が存在することに気づかされます。 当然私は普段カルチョ沼の奥底に沈んで暮らしています。そこで久々に沼から出たりすると起こる…

イタリア勢にのしかかる「700m€の壁」

こんにちは!カルロウです! Twitterのプロフィールに「ガスペリーニが退席処分になるくらいの頻度でブログを執筆する」と書いていましたが… 見事、前節ガスペリーニが退席処分になったということでブログを書くことにしました。 近年イタリアのクラブがCLで…

その町の〇〇が大きければビッグクラブ? イタリアにおける都市規模とクラブ規模

お久しぶりです、カルロウです! ”今年は地方クラブが大躍進!” 欧州サッカーを普段からご覧になっている方はよくこういったフレーズを普段から耳にすると思います。 実際、欧州サッカーでは「大都市のクラブの方が地方の都市のクラブより強い・大きい」とい…

ヴラホヴィッチの年収は?彼女は?調べてみました!

こんにちは、カルロウです! 突然ですが、皆様ドゥシャン・ヴラホヴィッチというサッカー選手をご存じですか? 彼は現在イタリアセリエAのフィオレンティーナ所属のフォワードで、昨季後半と今季に得点を量産して名だたる欧州のビッグクラブが狙っているとさ…

各クラブサポに聞く、セリエ各クラブの魅力!(後編)

こんにちは、カルロウです! このブログの前編でユベントスについても紹介していたら公開日になんとロナウドが退団。 前編ではユベンティーノの感じるユベントスの魅力とロナウド獲得プロジェクト・獲得後のサッカーのスタイルの間の大きなズレが顕在化でき…

各クラブサポに聞く、セリエ各クラブの魅力!(前編)

こんにちは、カルロウです! セリエAをはじめとしてヨーロッパの主要リーグは新シーズンがスタートしましたね! でもそんな中今年のセリエAは放送試合数が少ないことに憤りを感じている方も多いのではないのでしょうか。 それにはカルチョ自体の人気が日本で…

セリエA順位予想アンケートの結果

こんにちは!カルロウです! セリエAはCL圏争いと降格争いが特に加熱していますね!! そこで、今回はTwitterの方で皆さまにお答えいただいた順位予想のアンケートの結果を公開していきたいと思います!! ※某インテリスタの方みたいな緻密なデータ分析は行…

セリエAの観客動員とスタジアム

DAZNを適当にザッピングしてると、セリエAの試合がやってます。暇だし見てみるかー!とクリックします。すると目の前にはガラッガラのスタジアムが!「やっぱりセリエAは昔ほどは元気ないし観客も少ないんだろうなぁ」と考えるのは自然です。(まあこれは違…

ダヴィデ・アストーリと僕

先日、「彼」が訪れたことのある下北沢に降り立つと、ふとあの日の記憶が蘇った。 2018年3月4日 長い長い浪人の1年が終わり解放感を味わっているものの、知りたいのか知りたくないのかわからない第一志望の大学の合格発表を待っている不安定な夜。いつも通…

カルチョ熱の源泉「カンパニリズモ」

‪ どうも!カルロウです! 久しぶりのブログ更新となって申し訳ございません。 さて今回もイタリアに行ったことのない僕がイタリアの文化を偉そうに語るブログがやってきましたね() 今週末ミラノダービーが行われます。また先日にはローマダービーもありまし…

セリエAの1強問題をわかりやすくまとめてみた

初心者が海外サッカーを観始める時、セリエAを選ぶ人は少ないでしょう。ではなぜ少ないのか?色々な理由があると思いますが、大きな理由として… 「セリエA?どうせユベントスが優勝するんだろ⁉︎」 その通りです。現在ユベントスはセリエAを8連覇しています…

サッカーと人種差別

「試合が進むと、僕がボールに触る度にラツィオのファンが猿の鳴き真似をしてくると気づいた。『彼らはなんでそんなことしているんだ?俺が黒人だからか?世界中の黒人にとって当たり前のことではないよな?』私は自問自答したのを今でも覚えている。」 これ…

セリエAはなぜお金がないのか

どうも、カルロウです! 移籍市場真っ只中の現在、セリエAファンのほとんどが感じてることがあると思います。それは… 「カネがねぇ(半ギレ)」 この時期、選手の獲得レースが起こるのですが、プレミア勢やPSGなどが参入するとイタリアのクラブは一気に苦しく…

イタリアサッカーと南北問題

お久しぶりです。カルロウです。 先日見かけたTweetに、「最近のサッカーライターはサッカーのこと『ばかり』注目して面白くない」というものがありました。 その通りだな〜(小並感)と思ったので今回はイタリアに行ったことのない僕が偉そうにカルチョを政治…

そうだ、コッパイタリアをみよう

どうも、カルロウです! 突然ですが皆さんはカップ戦みてますかー!? ターンオーバーするチームも多いしリーグ戦に比べるとイマイチ魅力が足りないように思えるカップ戦 「リーグ戦はみるけどカップ戦はみないで寝るわ」っていうサッカーファンも多いんじゃ…

レッテルを覆す選手達

こんにちは、カルロウです。 皆さんの人生にも何かしらのレッテル・バイアスに悩んだこともあると思います。 もちろんサッカー選手もそうです。例えば某イタリア代表選手みたいにPKを外したとかPKを外したとかPKを外したとかですね() ただ中にはそういったレ…

今こそ通ぶれる選手

こんにちは、カルロウです! セリエAを見始めたばかりの人でさえ、やはりにわかだとは思われたくないものです。 友達に「やっぱセリエAといえばユベントスだよね?この前のユベントスVSミラン見た?」と聞かれた時、 「ユベントス?ロナウド?いや俺全然そう…

ご挨拶

こんにちは、カルロウです なにか自分から発信していきたいなぁと思い、セリエAの入門ブログをやろうと思いました! 数々の詳しいセリエクラスタの方々が協力して書いていらっしゃるスタジャポさんのブログには到底勝てる訳がないので、このブログでは… スタ…